« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

久しぶり

昨日宣言したとおり、久々に自転車で走りました。
行きはすごい風でケイデンスが上がらず、予想外の苦しみ。いつもなら全然何てことない坂で足をついたり…脚力も落ちているのかも(T_T)
その分帰りは追い風で、かっ飛んで帰りました。
途中でサドルを高くしたら、足が回り易くなった気がしました。素人セッティングだからでしょうか?これから試行錯誤の日々が始まりそうです(^_^;)

途中、八重垣神社の前でローディーの人を中心とした30人くらいの自転車集団が停車(休憩?)しているのに遭遇しました。皆さん「こんにちは!」と挨拶も気持ちよく(^.^)もちろんヘルメット装着でした。何かのイベントだったんでしょうか、気になります。

今日は頑張って回したせいか、ただ暑いからなのか、すごい量の汗をかきました。それだけ、お酒をはじめとして要らないものが蓄積されていた、ってことなんでしょうね。
これからどんどん暑くなって、汗もいっぱいかくだろうから、頑張って走ります!

| | コメント (3)

リセットしたい!

怒涛の飲み会月間だった6月も今日でおしまい。飲み会は昨日の若者会の打ち合わせで最後でした。
今月は役員改選、機構改革と重なって、しかも、僕は今出向中なので、元々の会社と出向先とで倍あるし、さらに地元の打ち合わせいろいろ、東京出張などもあって、飲み会続きでした。忘年会シーズンよりも飲んだ気がします(^_^;)
天気も悪い日が多く、自転車には結局100kmくらいしか乗れてません。まだ明日がありますけどね。
そんなこんなで、随分お腹周りが膨らんだ感じがします。いや、確実に膨らんでます!やばい!

ということで、今日を境に生活をリセットしようと思います。ビリー隊長の元に入隊する話もありますが、まずは自転車とウォーキング。明日から時間と体力のある限り頑張ります。
お酒もできるだけセーブしたい。ですが、若者会のイベントとかあるから、まだまだ飲む機会が多そうなので…う~ん、悩ましい…意思が弱いですから…心配です(^_^;)

| | コメント (0)

よいお通じのために

先日の「自転車とウォーキング」の記事で、私はかなりお通じがよいと書きました。
それには、気を付けてやっていることがあります。参考になるかもしれませんのでまとめておきます。

食事について
 まず、食事ですが、野菜中心になるよう気をつけています。外食でも野菜の多いものを選ぶようにしてます。
 たんぱく質は豆腐などの植物性たんぱく質で取るように心がけています。
 そして、腸にいいとされるものをよく取るようにしています。
 私が効果があると思うのは、ヨーグルト。同じく整腸効果があると言われているココアをトッピングしています。
 それから、納豆。これはほぼ毎日1パック食べます。日が経つほど醗酵が進んで納豆菌が増えるそうなので、なるべくそういうものを食べます。一人暮らしをしている時には、賞味期限切れ寸前の処分品を喜んで購入してました(^.^)
 この他にも腸にいいとされている食べ物はありますね。好みもありますので、無理せず続けられるものを取られるといいと思います。
 なお、この整腸効果にはうれしい効果があって、ガスの匂いが臭くなくなります。まったく無臭ということはないですけどね。この匂いは口臭や体臭に影響するそうですので、かなりうれしい効果です。

運動について
 適度な運動を続けることがいいと思います。自転車、ウォーキングなどやっていますが、腸に刺激を与えることで、お通じがよくなると思います。

食べ物の話しがメインになりましたね(^_^;)
個人差もあり、必ずお通じがよくなるとは限りませんが、参考にしてみてください。

| | コメント (4)

走れない…

降水量はさほどでもないですが、やはり梅雨ですね、なかなかいい天気になりません。土曜日は久しぶりの好天だったのに、体調が悪くて走れませんでした(二日酔いです)
おまけにここのところ飲み会が重なってジテツウもできません。ちょっとフラストレーション溜まってる感じです。こころなしか、お腹周りも太くなったような…
いよいよ、ビリー隊長にお願いする時がきたのでしょうか!?

| | コメント (1)

自転車とウォーキング

僕は自転車もウォーキングもします。通勤も両方です。
そこで、あくまで自分の体験上ですが、両者の違いを考えてみました。

・運動の強度が違う。
 これはすごく感じます。
 例えば今の季節、自転車は3分くらい走行するともう体の中から暑くなってくる感じですが、歩きだと最低でも6、7分くらい歩かないとそこまでならないです。
・使う筋肉が違う。
 これははっきりとわかりませんが、自転車だと太ももの裏側に疲労を感じますが、歩きだと特定の部分に疲労を感じることはあまりありません。
 ウォーキングは、より広範囲に体を使っているのかなと思います。
・気持ちの違い
 ちょっとうまく言葉で言い表せないですが、自転車の場合は走る楽しみというか、走ることで様々な気持ちを感じます。上り坂やきつい向かい風だったりするときつくて苦しいと思いますし、車に幅寄せされたりすると怖いし、腹立つし、でも何より風を切って走る爽快感、というのはウォーキングではまずありません。
 ウォーキングにも別の楽しさはありますけど。
・その他
 実はですね、僕が両者の違いを最も痛切に感じることがあるんです。
 それは・・・体から出るものです。(^_^;)
 もちろん汗もそうですが、実はトイレの話し。
 僕は30分くらいのウォーキングをすると必ずトイレに行きたくなります。歩き出す前にトイレに行っててもそうです。確かに僕は近い方ですが、お酒を飲まない限りはそんなに頻繁には行きません。
 それに大きいほうのお通じもよくなります。こちらも普段からいい方ではありますが、ちょっと前に行ってから歩き出して、10数分後にまた行きたくなるというのは、やっぱり何かあるのではないかと思います。
 思うに、ウォーキングは腸やそのほかの内臓に対してちょうどいい刺激を与えているのではないでしょうか。僕の場合、早めに歩くときは体をひねりながらになります。このようにお腹の部分をひねる動きがよいのかな、と勝手に思っております。
 ところが、自転車ではこういうことはありません。つまりこれは自転車を漕ぐという運動が下半身中心で、あまり上半身を動かさないからなのかな、とこれまた勝手に思っておりますが、どうなんでしょうね。

 いろんな運動があって、それぞれに効果があります。今回はこういう話になりましたが、どちらの運動が勝っているかということではありません。要はその人がやりたいことをやればそれでいいのではないかな、と思います。

| | コメント (2)

安来行き

日曜日はまたしても雨の心配の無い天気でしたので、乗ってきました。
最近は松江方面ばかりでしたので、趣向を変えて安来方面へ。
風もなくスイスイトと行きます。中海添いの道で気持ちよく走れました。
20070617_001 安来の海岸から見た大山です。

結局、米子の手前で国道に出たところで引き返しました(例のごとく走りづらそうだったので)。
合計で43km弱、休憩時間も入れて約2時間弱でした。
この距離、マラソンと殆ど一緒ですよね。ということはマラソンランナーって20km平均くらいで走るんだ!すげ~(・o・)

| | コメント (0)

日本一スダジイ ポタ

なんてタイトル…(^_^;)

週末はいい天気でしたね。渇水が心配ですが、サイクリストとしては、やはり晴れはうれしい。
ということでポタリングしてきました。
まずは土曜日、日本一スダジイというのがありますので、そこを目指して行きます。
行きは追い風で快調に走りました♪

だらだら坂道を登って到着です。
道路から見た図がこれ↓
20070616_001_1  左に見える鳥居の右横がスダジイです。
遊歩道を通って近くに行きます。
20070616_002
枝が見えてきました。これだけでも結構な大きさです。
20070616_003到着しました。でかい! 間近だとフレームに入りませんし、上の方はよくわかりません。
20070616_004 説明を見ます。スダジイってよくわかりませんが、大きさはよくわかりました。
ちなみに、八雲村は現在では松江市になっています。
20070616_005 ちょっと、遠めの神社側から撮ってみます。
それでも入りきりません。
何だか、厳かな気持ちになります。
20070616_006続いて、隣の志多備神社にもおまいりします。
20070616_007 20070616_008 

拝殿は新しいですが、社殿は古い感じです。どんな由来のある神社なんでしょうか。
20070616_009 鳥居をくぐった右手に、もう1本スダジイがあります。
こちらは先ほどのより小さいですが、雰囲気はあります。
20070616_010 記念に我がチェンタウロ号の写真を撮って、出発です。この日は用があったので、これで帰ります。

帰りは逆に向かい風でした。き、きつい(>_<)
20070616_011 帰りに立ち寄った古墳です。(岩屋後古墳)
こんなのが田んぼの真ん中にポツンとあったりします。

車ですと、こういうものがあることになかなか気付きません。
自転車だとこういう小さいけど面白そうなものが発見できたりします。
ね、自転車もなかなかでしょ(^.^)

| | コメント (2)

SLと競争!

してましたね(^.^) 「鉄腕!DASH」
実はこの番組昔から好きなんですが、けっこう自転車ネタが多いですよね。
今回はSLと勝負!な内容も面白かったですが、僕はどんなスタイルで乗るのかなぁ、というところに興味を持って観てました。
そしたら、いつもはおちゃらけキャラの城島リーダーまでバッチリ決めてましたね。
ウェアはパールイズミ、メットはOGK、バイクは、ウーン何だろ、GIANTのTCRかなぁ。
ビシッと決めてくれて、うれしく思いました。
スポーツバイクはこういうスタイルで乗るものなんだ、ってことをもっとアピールしてほしい。
なかなか自転車のことが取り上げられることが少ないだけに、こういう番組はうれしいです。

| | コメント (0)

飛行機頭痛

出張に関連する話ですが、分けました。
この話、ちょっと怖いです。特に近々飛行機に乗る予定の方、気を付けてくださいね。(読まないほうがいいかもです)

実は私、数年前から、必ずというわけではないですが、飛行機に乗って降下中に激しい頭痛になります。ネットで調べたら「飛行機頭痛」というそうです。
去年の12月に乗ったときにもなりました。今は飛行機に乗る前から緊張しまくりです。

症状はというと、こんな↓感じです。

まず額が痛くなります。骨と皮の間が激しく痛み、そこに通っている(と感じられる)血管が破裂しそうな感じです。
次に痛みが徐々に目の奥に移ります。この時も痛みのある場所がしっかり感じられます。(それもまた怖い)
血管て線香花火の先の様になってますよね。その線香花火の先でばちばちと痛みますので、目の奥の組織の有り方がはっきりわかる感じです。
そしてその痛みの一つ一つが激しく痛く、もうどうなってしまうんだろうと思うくらい、参っちゃいます(>_<)
油汗と涙でもうぐちゃぐちゃ(T_T) このまま死ぬんじゃないかと思ってしまうくらいです。(ヒー)
そして、着陸するまでの時間が、耐え切れないくらいに長く待ち遠しく感じます。

という苦しさ、私の拙い文章でどこまで伝わったでしょうか。
高血圧のせいかなと思ってましたが、鼻などの気管の詰まりが原因で、気圧の変化により引き起こされるのだそうです。
参考サイトをリンクすればいいんですが方法がわからないので、興味のある方、ご心配な方は「飛行機頭痛」で調べてみてください。
とにかくこれがあるお陰で飛行機にのるのが怖いので、今回ネットで調べた対処方法を試してみました。

1.飛行機に乗る前に運動で汗をかいて、気管の詰まりを除く。
すいません、これは自己流。自転車に乗って汗をかきました。でも帰りはまったくやらなかったから、あまり関係ないと思います。
2.鎮痛薬を飲む。
1時間くらい前に鎮痛薬を飲みました。
3.飴なめまくり(^_^;)
降下が始まってから、着陸するまで飴をずっと甞めてました。
(ANAは乗り込む前に飴をサービスしてくれるのでうれしいです。)

結果は…出ませんでした!
2と3の方法はいいみたいです。これから飛行機乗るときは鎮痛剤と飴が必需品です。
というか、耳鼻咽喉科に行った方がいいのかも…

| | コメント (0)

出張報告(その2)

今日は3日分溜まった文書の整理で忙しかったです。まだまだお疲れモードです。
ですが、頑張って出張報告その2をしましょう。

まず自転車観察の話。
ホテルが品川駅前だったので、国道15号線(であってますか?)を走る自転車をちょっと観察しました。
いや、以前住んでたときには歩きばかりだったからあまり感じなかったけど、交通量すごいですね!そしてまた、あんなに車が多いのにその横をすいすい進むサイクリスト達!おいおい君たち怖くないのか!しかもノーヘルじゃないか!
特にぽつぽつ見かけたローディー、一部を除いてノーヘルでした…ヘルメット持っててもバックパックにくくりつけて着用してない人もいたなー、
東京のサイクリストはこういう意識はちゃんとしてると思ってたけど(T_T) たまたまそういう人達ばかりだったんだろうか、つかそう思いたい…
僕だってつい先日までヘルメット着用してなかったのに偉そうですね…いやいや、こういうことはきちんと怒らなきゃだめです・・・よね?(ちょっと弱気)
丸の内付近ではメッセンジャーらしき人たちを何人か見かけました。さすがに皆さんヘルメット着用です。ご苦労様です。

さて今回うれしいことが一つ、実は私、現実にお会いした人で、始めてサイクリストと言える人とお会いしたのです。
その方、仕事で私らの担当になる人ですが、かなりスマートな方なので、「もしかしたら…」と思い、会議の後の酒宴で聞いてみました。
そしたら、やっぱりDE ROSA乗りの方でした。というよりもトライアスリートなのでした、すご!
もう何か感動しましたよ、これからも付き合いあるので、話をするのが楽しみです。
しかし、やっぱすごい締まった体してます。僕もサイクリストと言えると思いますが、全然痩せないよう(T_T)
彼を見習って痩せるよう頑張ります!

という訳で収穫の多い出張でした。

(6月15日追加)
上の書き方では、都内のサイクリストのマナーが悪いように受け取られる方もおられると思います。
確かに悪い方もいるようですが、きちんとしている方もたくさんいらっしゃると思います。一部を見ただけであのような書き方をしていてはよくないと反省しました。
ご気分を悪くされた方いらっしゃいましたら、この場を借りてお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

| | コメント (2)

出張報告(その1)

出張から帰ってきました。
何だかすごい疲れました。人の多さに気疲れするみたいです。
つか、こんなこと言ってる自分、もうすっかり田舎の人間ですね(^^ゞ

今日は疲れて早めに休みますので、まず軽めに報告を。

宣言どおり自転車ショップに行ってきました。船橋の某店舗です。
実は本格的な自転車ショップって始めてなんです。
広い!明るい!品揃え多い!
憧れのロードレーサーもたくさん!目移りする~(^_^;)
グローブとロックとベントーボックス(これはカンペキ衝動買い)を購入しました。
こんな店が近所にあったら良いのになぁ。
また東京行きの機会があったら、是非よりたいですね。(そしてまた散財するわけだ)

| | コメント (2)

サイコン

週末は雨が降ったり止んだり、忙しいのもあって、もう乗らないつもりだったのですが、今日の午後車でお出かけしてたら、僕と同じGIANTのクロスバイク(かフラットバーロード?)で走ってる人を見かけて、猛烈に走りたくなり、予定を切り上げて帰るなり僕も走りました!
でも、サイコンを付け忘れて、何km走ったかわかりませんでした。多分30kmくらいと思いますけど。

さて、僕の使ってるサイコンは、[Cateye]の[CC-CD200]です。昨年の9月から使ってます。
当初は、ワイヤレスのタイプを狙ってたんですが、トラブルが心配だったので、より確実なコード式にしました。確かに計測できないトラブルは殆どありません。ケイデンスが計れるのも便利です。安いのもよかった。満足です。
これ、けっこう使ってる人、多いみたいですね。(Bicycle Clubの6月号でサイコンが取り上げられてますが、その中で圧倒的シェアと書かれてました)
自転車ツールは色々買ったけど、満足度No.1はこれです。これからもよろしく頼むよ!

ところで、明日からは3日間、東京へ出張です。2日目の午前中に予定が空くので、自転車屋に行こうと思ってます。今から楽しみです!

| | コメント (2)

天気

昨日、今日と、自転車に乗るのは微妙な天気でしたね。
昨日は、朝、晴れだったのですが、天気予報でにわか雨があるというので、自転車通勤は諦めました。(本当は二日酔い気味だったのが一番の理由ですが(^_^;) )
ところが、帰宅時は見事な快晴!正直自転車通勤をしなかったことを悔やみました。
そして、今日。昨日と同じような予報で、しかも見事な朝焼けです。もう我慢ならん、と、自転車通勤しました。
帰り、雨になったら…潔く置いて帰ります。

ということで、僕は雨が降るか、晴れていても路面が濡れていると乗らないです。濡れた路面で、滑ってヒヤリとしたこともありますし。自転車にもよくないし…
でも、他の方のブログを見ると、雨でも頑張って自転車通勤される方もいらっしゃいますね。すごいなぁ。

| | コメント (0)

えびすクルージング

イベント「えびすクルージング」に参加しました。
このイベントについて説明しておきます。
昔、えびす様が、お住まいの美保関から対岸の揖屋まで、美しい女神様に会いに夜毎にお通いになっておりました。いつも夜明けに帰られるのですが、ある夜、鶏が夜が明けないうちに鳴いてしまい、えびす様は慌ててお帰りになられてのですが、途中で櫂を落としてしまい、足で船を漕いで帰る途中、わに(さめのこと)に足を食べられてしまいます。
このため、美保関、揖屋の両地区では鶏の卵を食べなくなりました。
この伝説のとおりに、美保関-揖屋間を船で渡ろうというのが、今回のイベントです。
私は漕ぎ手として2回目の参加です。
去年までは揖屋から美保関へ向かいましたが、今年は初めての試みで、美保関から揖屋へ向かいます。(地図はこちらです。)
とは行っても全てを漕ぐのは大変なので、4区間に分けて分担して漕ぎます。
大体一人2区間の割り当てですが、僕の仲間は3区間漕いでました。



さて、地元を5時半集合で美保神社に向かいます。(みんな寝不足気味です)
美保神社で7時から開会式。20070603_001
20070603_002 お払いを受けていよいよ出発です。

使う船はぺーろん船です。
20070603_003
20070603_004
20070603_005僕は最初の区間は漕がないので、お見送り。
行ってらっしゃ~い(@^^)/~~~

バスで移動して中継地点の福浦港に向かいます。

20070603_006やってきました。ご苦労様です。休憩の後、 次の中継地点の外江(とのえ)港に向かいます。
僕も乗り込んで出発!お姫様役の女の子も一緒に乗り込みます。
漕ぎ出すと潮が逆向きできついですが、べたなぎ、快晴で気持ちいいです。暑いのですが、水の上は快適でした。
(漕いでる間は撮れないので写真はなしです)
20070603_007がんばって漕いで外江港到着。交代して次の中継地点、波入(はにゅう)港にバスで移動です。
写真は外江港を出る船。

20070603_008波入港では地元の皆さんが歓迎してくれました。かきごおりとおにぎり、豚汁をいただきました。豚汁おいしかった。おかわりしました!(^^)!
そうこうする内に第3区間を漕ぎ終えて到着!(写真はここまでです)

ここでしばらくの昼食休憩。寝不足の我々はお昼寝でした(^_^;)
さて、いよいよ第4区間のスタート!ゴールへ向かって漕ぎ出します。
ところが、午前中と違って曇天に。風も強くなり波も高くなります。しかも僕の座っている左側は波をもろに受けます。 
その内に頭から水を被ってびしょ濡れ!左サイドに座っていた人は殆どそのようでした。
しかし、意外とこれが面白い!午前中ののんびりムードもいいものですが、チョイ荒れも楽しいという発見でした。これ以上荒れたらやばいですけど。

びしょ濡れのまま、揖屋港到着。そのまま、揖屋神社で閉会式です。下着までぐっしょりなので歩くと、股間が気持ち悪い(^_^;)
自宅でシャワーを浴びてから慰労会へ。最後は仲間と語らいました。お約束の二次会、三次会も行きました。
ホントは、もっと色々あるんだけど書ききれない…

朝早いのは大変でしたが(まぁ自転車生活ですっかり朝型なので、他の人よりは楽でしたけど)、一日楽しく過ごしました。
惜しむらくは、あまり宣伝してないせいか、あまり知られて無い事。もっと多くの人に知ってもらえて、参加者や応援の人が増えるといいな。
これだけ楽しいイベントですから、もっと多くの人に参加してほしいと個人的には思います。
何にせよ、準備も含めてスタッフの皆さん、ご苦労様でした、ありがとうございました。
そして参加者の皆さん、お疲れ様でした。
来年もぜひ参加したいと思います。皆さん、また会いましょう!

| | コメント (2)

衣替え

今日は衣替えですね。僕の会社は、今日からノーネクタイデーです。
通勤は自転車で私服ですからいつもどおりですが、会社の中では半袖、ネクタイなし。
う~ん、開放感!僕はネクタイ嫌いです。年中ネクタイなしだといいのにな(^^)

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »