« バ、バルブが・・・ | トップページ | おちらといかこい »

自転車の名前

皆さんは愛車に名前を付けておられますか?
いろいろブログを見ると付けておられる方が多いように思います。
やっぱり愛着がありますからね、名前を付けて可愛がりたいですよね。
車にはそういう発想はないんだけど。
私の愛車にも名前があります。
「チェンタウロ」号と名づけました。
ちょっと、名前負けしそうですが・・・
「チェンタウロ」とはイタリア語でケンタウロスの意味らしいです。ケンタウロスといえば下半身がお馬さんで上半身が男性のあれです。
なぜか、ひげ面の男性のイメージですよね。私は書いていて竹中直人を思い出しました。
どうしてこういう名前にしたかと言うと、「ケンタウロスのように早く走って欲しい」とかいう思いがあったわけでもなく、ただ単にイタリア陸軍の装甲車の名前を付けただけです。
私は軍事オタと言うほどではないですが、軍事の話が好きで、現用の車両の中では特にこの「チェンタウロ戦闘装甲兵車」が好きなのです。話が違う方向に行きそうなのでこの辺にしときますが。
ちなみに私のニックネームもここからつけてます(^^ゞ
ただ、装甲車の重厚なイメージと自転車の軽やかなイメージは、やはり合わないですよね。黙ってりゃわからんということで、あまり命名の由来は話さないようにしてます。

|

« バ、バルブが・・・ | トップページ | おちらといかこい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バ、バルブが・・・ | トップページ | おちらといかこい »