« 国道のこと | トップページ | 久々の夕日 »

美保基地航空祭

今日は地元の航空自衛隊美保基地の航空際に行ってきました。
自転車で行こうかとも思いましたが、けっこう距離もあるし、会場に一日いると疲れるので車で行きました。早く出かけたお陰で渋滞も回避できました。

会場に入って、まずは展示されている航空機を見て回ります。
まずは、近くの陸自の駐屯地から出張のAH1S。
20070527_005 か、かっこいい~
20070527_004 こうしてみると、ローターそのものが凶器に見えてくるな。
20070527_001珍しい野外調理車の厨房です。
しっかりナットで止めてあるのはこぼれるのを防ぐためですか、と聞いたら、圧力釜だからだそうです。
くだらないこと聞いてすんません。
20070527_002高尾山レッドクラブです。かわいい~。
中身は自転車です。 (見ればわかりますね)
なぜ高尾山なのかはわかりません。

20070527_003エンジンの展示です。手前のC-1のエンジンが大きく見えますが、実際そうです。
20070527_007UH60ヘリです。この後の救難訓練の展示では大活躍でした。

20070527_008お父ちゃん、チェレステや、びあんきやで~
(ビアンキオーナーの方、ごめんなさい)
20070527_013 会場の一角で見付けた巨大てるてるぼうず。晴れてよかったね~。君のお陰だよ。


20070527_009「ギア・リトラクション」という展示です。
C-1輸送機を使って、車輪や輸送室の扉やフラップなどの動く様子を見せてくれました。
これはいい展示だと思います。飛行機の方向転換の仕組みもよくわかります。
子供たちにもいい勉強になったのではないかな。
これからも続けてほしいですね。
20070527_010   
20070527_011いよいよ最後の演目にして目玉、ブルーインパルスの登場です。
この人の多さ、熱気が伝わるでしょうか。
20070527_012 すごいです!かっこいい!
20070527_014 すばらしい演技でした!


と、大興奮の一日でした!面白かった!
来年は50周年記念です。来年も行くぞ!

…って、「これで終わりかーい!」
「他の飛行展示も見せたりや!」
「ブルーの写真はもうないんかい!」とつっこみを入れた方もいるでしょう。
そりゃあ、僕だって他の飛行展示やブルーの写真をもっと載せたいですよ。
でもね。今回でよーくわかりました。高速で動いてるものの写真を撮るのは難しい!
特に僕のアンティークデジカメ(^^ゞは、シャッターを押してから実際に取るまで2、3秒かかってしまうのです。
そんなに時間がかかったら、撮った!と思っても通り過ぎてしまいます。
ですので、飛行展示はまったくいい写真が取れなかった(T_T)
教訓:パンピーがブルーを撮るならビデオでね。
来年は何か対策を採らなければ!

言っておきますと飛行展示はどれもよかったですよ。
特に「UH60の救難展示」はヘリの機動性の高さなどが見ている皆さんに伝わったと思います。隊員の方の降下の速さにはどよめきが起きてました。
F-2やF-15もド迫力でした。
皆さんもお近くで行われる航空祭には是非足を運ばれることをお勧めします。

とにかく楽しい一日でした(一人だったのはちょっと寂し・・・くなんかないやーい(>_<) )
最後に今日の楽しい1日のために頑張られた美保基地の方々や関係者の方々、お疲れ様でした。明日から日々の業務、頑張ってください。

|

« 国道のこと | トップページ | 久々の夕日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国道のこと | トップページ | 久々の夕日 »