« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

車のマナー

国道」の記事で訂正です。具体的にどこがということではないんですが…考え違いをしておりました<(_ _)>
自転車は側道を走るもの、それを僕は白線より外側と思い込んでましたが、今月のファンライド誌に「白線よりセンターライン側」を走るとありました。
「目から鱗」でした。今まで白線より車道側を走行してはいけないと思っていました。
実際、歩道すれすれのところを走ってましたからね。

でもこれは車のマナーにも原因があると思います。
クラクションを鳴らされたり、追い抜いてすぐに幅寄せしてきたりと、怖い思いを何度かしましたから、自然と歩道すれすれの所を走るようになってました。
これからは、もう少し真ん中よりを走るようにしたいと思います。

それにしても車のマナーひどいですよね。
サイクリストの立場になるとよく目に付くようになりました。
先日通勤している時でも、車一台がやっとのような狭い道で、民家の庭先にちょっと入って停止し、対向車を行かせてやりました。
そしたら、このドライバー、まったく挨拶せずに通り過ぎたのです。
実はこういうケースはしょっちゅうです。車同士の譲り合いでも、最近は挨拶しないやつを多く見ます。
どうなっているんでしょう、もしかして最近は挨拶しない方が正しいマナーになってるんでしょうか。
警察には法規だけでなく、マナーもきちんと教えてほしいですね。もちろんその時には、自転車の走行についても話して欲しいです。

僕も車を運転しますから、こんなこと書きながら反省しきりです。
マナーが守れないのは、相手を思いやる気持ち、配慮する気持ちが無いからなのかな、と思います。相手の立場になって考えられれば、自分がされて嫌なことをやらないですよね。
特に車にのると自分勝手になりがちですから、そういうことのない、周りに気配りできるドライバーになりたいと思います。また、逆にサイクリストとしても、きちんとマナーを守ろうと思う今日この頃です。

| | コメント (2)

久々の夕日

今日も自転車通勤でした。
帰り、久しぶりに夕日の写真を撮りました。
20070528_001 20070528_002

きれいな夕日で、なごみました。
がしかし、その後は強烈な向かい風に苦しめられました(>_<)

さて、航空祭の記事のフォローをしておきます。
高尾山レッドクラブは、高尾山分屯基地の有志の皆さんのチームだそうです。失礼しました。
いつも思いますがラブリーな展示、ナイスでした。

もう一つ感想を、
以前(9年前)よりも女性隊員の数が増えてるように思いました。どちらかというと後方支援にあたる美保基地ならではかもしれませんが、いいことだと思いました。
というか、男性として素直にうれしいです(^_^;)

| | コメント (0)

美保基地航空祭

今日は地元の航空自衛隊美保基地の航空際に行ってきました。
自転車で行こうかとも思いましたが、けっこう距離もあるし、会場に一日いると疲れるので車で行きました。早く出かけたお陰で渋滞も回避できました。

会場に入って、まずは展示されている航空機を見て回ります。
まずは、近くの陸自の駐屯地から出張のAH1S。
20070527_005 か、かっこいい~
20070527_004 こうしてみると、ローターそのものが凶器に見えてくるな。
20070527_001珍しい野外調理車の厨房です。
しっかりナットで止めてあるのはこぼれるのを防ぐためですか、と聞いたら、圧力釜だからだそうです。
くだらないこと聞いてすんません。
20070527_002高尾山レッドクラブです。かわいい~。
中身は自転車です。 (見ればわかりますね)
なぜ高尾山なのかはわかりません。

20070527_003エンジンの展示です。手前のC-1のエンジンが大きく見えますが、実際そうです。
20070527_007UH60ヘリです。この後の救難訓練の展示では大活躍でした。

20070527_008お父ちゃん、チェレステや、びあんきやで~
(ビアンキオーナーの方、ごめんなさい)
20070527_013 会場の一角で見付けた巨大てるてるぼうず。晴れてよかったね~。君のお陰だよ。


20070527_009「ギア・リトラクション」という展示です。
C-1輸送機を使って、車輪や輸送室の扉やフラップなどの動く様子を見せてくれました。
これはいい展示だと思います。飛行機の方向転換の仕組みもよくわかります。
子供たちにもいい勉強になったのではないかな。
これからも続けてほしいですね。
20070527_010   
20070527_011いよいよ最後の演目にして目玉、ブルーインパルスの登場です。
この人の多さ、熱気が伝わるでしょうか。
20070527_012 すごいです!かっこいい!
20070527_014 すばらしい演技でした!


と、大興奮の一日でした!面白かった!
来年は50周年記念です。来年も行くぞ!

…って、「これで終わりかーい!」
「他の飛行展示も見せたりや!」
「ブルーの写真はもうないんかい!」とつっこみを入れた方もいるでしょう。
そりゃあ、僕だって他の飛行展示やブルーの写真をもっと載せたいですよ。
でもね。今回でよーくわかりました。高速で動いてるものの写真を撮るのは難しい!
特に僕のアンティークデジカメ(^^ゞは、シャッターを押してから実際に取るまで2、3秒かかってしまうのです。
そんなに時間がかかったら、撮った!と思っても通り過ぎてしまいます。
ですので、飛行展示はまったくいい写真が取れなかった(T_T)
教訓:パンピーがブルーを撮るならビデオでね。
来年は何か対策を採らなければ!

言っておきますと飛行展示はどれもよかったですよ。
特に「UH60の救難展示」はヘリの機動性の高さなどが見ている皆さんに伝わったと思います。隊員の方の降下の速さにはどよめきが起きてました。
F-2やF-15もド迫力でした。
皆さんもお近くで行われる航空祭には是非足を運ばれることをお勧めします。

とにかく楽しい一日でした(一人だったのはちょっと寂し・・・くなんかないやーい(>_<) )
最後に今日の楽しい1日のために頑張られた美保基地の方々や関係者の方々、お疲れ様でした。明日から日々の業務、頑張ってください。

| | コメント (0)

国道のこと

今日もジテツウしました。
朝、昨日取り上げた国道九号線を久々に走ってみましたが、自転車にとって、かなりきつい環境であることに今更ながら驚きました。まず側道が狭い!一部広いところもありますが、殆どが50cmあるかないかという感じです。(なお、数値は全部僕の目測です、今度メジャーで測ってみようっと)
中には、歩道との境のブロックと白線がくっついているようなところもあります。「こんなんどうやって走れっつうんじゃ!」と心の中で毒づきながら、歩道に入ると今度はでこぼこだらけ。穴というほどではないですが、平に舗装されてないものですから、自転車の跳ねに耐えながら走り・・・(>_<)
結局途中からいつもの脇道を使いました…  何とかして・・・
古い道だから止むを得ないと思うところもありますが、やはりきちんと整備してほしいところです。(でも、1サイクリストの意見など取り上げられないでしょうね(T_T) )

何だか最近は過激だなぁ。次回からは、タイトルどおり癒し系?ブログを目指して、穏やかにいきたいと思います(^^ゞ

| | コメント (2)

初ヘルメット(その2)

ヘルメットデビューを無事終え帰ってまいりました。
まだ恥ずかしいですが、そのうち慣れるでしょう。

そういえば最近はスポーツバイクで通勤する人を松江市内でも多く見かけるようになりました。MTBかクロスバイクが多いですが、ヘルメット装着率は低いですね。右側の歩道を走ったり、マナーもよろしくないように思います。ぜひ安全にも気を使ってほしいですね。
昨日も国道九号線で二人のローディーを見かけました。
九号線というのは、この地域の幹線道路です、またそのうち取り上げますが、側道が狭く歩道も荒れたり無かったりと、自転車乗りには酷な道で、僕は通勤ルートからはずしてます。
さて、このローディーのお二人、この危ない道を車に混じって堂々と走っておられました。しかし、そのうちの一人はノーヘルでした…
僕の考えですが、ロードバイクに乗る人は手本になるような乗り方をしていただきたいと思います。私も将来はロードバイクに乗ろうと思ってますので、早い、というだけでなく、乗る姿勢がさすがだなと思わせる、そういう風な自転車乗りを目指したいです。

なんて言ってる僕もこの前まではノーヘルだったんですけどね(^_^;)
(反省してます<(_ _)>)

| | コメント (4)

初ヘルメット

ようやくヘルメットを着けて走ることができました。
とはいえ、朝のジテツウは時間が早くて、まず知り合いとは会わないので、気楽な方です。
それでも妙に気恥ずかしく、「安全のため、いや、ブログのため、ネタのため!」と言い聞かせ、いつにも増して回してきました。
それでも走り終える頃には爽快感の方がまさってました。そのうちに慣れてきて、どおってことなく被れるようになると思います。
着けて走ってみた感想としては、てっぺんは蒸れないけど、額が暑く感じました。体よりも頭の方が発汗量が多い感じ、こういうものなんですね。

さてこれからはずっとヘルメット装着です。今まで安全やマナーには気を使ってる方だと思ってましたが、やはりヘルメットを着けてないというのはよくなかったなと思います。今日からは今まで以上に安全に気をつけて走ろうと思います。

| | コメント (0)

バ、バルブが・・・再び

また、やってしまいました。バルブぽっきりです。
今日こそはと自転車通勤の予定だったのですが、若干減り気味だったので空気を入れることにしたのです。
後輪にしっかり空気を入れ、ヘッドを引き抜こうとしたら、「ぬ、抜けない!」。
何とか引き抜こうとするんですが、なかなか抜けない。早く済ませたいしと焦っていたら、すぽっと抜けました。その間に結構空気が漏れたので、また入れようとしたら
「あ゛」
やっちまいました。折れてました。
結構空気も減ってしまったし、替えチューブも切らしていたので、今日のジテツウは諦めました。
今日はヘルメットデビューの予定だったのに。恥ずかしかったですが、こうもお預けをくうと早くデビューしたい!と思えてきました。
天気次第ですが明日にでもリベンジしたいです。

それにしても、1ヶ月のうちに2回同じ失敗をする私って…
何がよくないのかなぁ…つい力いれちゃうんだよな(;一_一)

| | コメント (0)

飲み会続きで…

昨日は絶好のサイクリングびよりだったんですが、飲み会続きでダウンしてました。
木曜日は近所の同級生と飲んで、金曜日は職場の後輩達と焼肉、そして土曜日は地区の若者会の定例会というスケジュールでしたが、土曜日の二次会辺りから具合が悪くなりリタイアしてしまいました。
そして日曜日。
何とか朝8時からの地区の公園掃除には参加できたものの、その後は二日酔いで寝込んでしまいました。何とか昼過ぎには起きれましたが、昼に予定されていたご近所さんとの「温泉つき宴会」の参加はパス。両親に代わりに出てもらいました。
若者会(実は私会長やってます)で、「地区の行事にはなるべく参加しよう」と言った手前、どうしても公園掃除は出なくちゃいけなかったので、それに出られたのはよかったですけどね。いろいろ迷惑を掛けたので反省しました。
という訳で自転車に乗れない週末でした。
そういえば、自転車に乗っている記事が最近少ない気がしますね(^_^;)
この先も週末は自転車に関係ないイベントが続くしなぁ。通勤などでちょこちょこ乗ってるんですが…もう少し自転車関係の記事が増えるようがんばります。

さて、申込まで報告したヘルメットですが、土曜日の夕方届きました!
週末がこのていたらくでしたから、試着だけやりました。サイズ的にはピッタリでしたけど、鏡で見た感想は、「いや、似合わんな~(^_^;)」でした。
「着けている」というよりは「乗っけてる」という感じです。やはり体型でそう見えるかなぁ。私は、ずんぐりむっくり、短足胴長、おまけにお腹がぽっこり(や、痩せなきゃ…)というお世辞にもかっこいいなどとは言えない体型ですからね。やはりあちらの人のようなすらりとした体型の人に似合うんだろうなぁ。
とはいえ、安全のためには欠かせないですからね。今日は所用で乗れないから、明日の通勤でいよいよヘルメットデビュー!?

| | コメント (4)

ヘルメット購入

コメントをくださった103さんが事故に遭われたそうです。幸い大事には至らなかったようですが、ご自身のブログでヘルメットの重要性を説かれています。
それを読んで僕も反省し、今までは気恥ずかしい思いがあって躊躇していたのですが、この機会にヘルメットを購入することにしました。
さっそく通販で注文しました。早ければ今週末にも届く見込みです。
あー遂にヘルメットデビューですね。どきどきしてきた。

| | コメント (3)

走れども走れども・・・

このブログは自転車乗りのブログです。細身のサイクリストがやってるものと思われるのではないでしょうか。

しかし、、、僕は全然痩せてません。ダイエット目的で自転車に乗っているんですが・・・
最近昼食をとった喫茶店で某おやじ週刊誌を見ていたところ、こんな記事を見つけました。
「ウォーキングでメタボリック解消!」
そこには、「1日30分程度のウォーキングで痩せる!」とありました。

そんな簡単じゃないですよ。
僕は3月下旬頃から週に4時間くらいは歩いてます。自転車で走る以外の数字です。上の条件はしっかりクリアしてます。
しかし痩せません。太りもしませんから、自転車やウォーキングが有効なのは確かでしょうけどね・・・
このまま自転車やウォーキングは続けますが、痩せるためにはもう少し考えないといけないのでしょうね。
やはり食事面でしょうか。朝、昼は特別多く食べていないですし、夜も食事のバランスはいいので、後考えられるのは「禁酒」!?
でも、仕事に運動もして、ですからねぇ、1日の終わりは、ビールをぐいっと!焼酎をぐびぐびっと!いきたいですよね。いまいち踏ん切りがつきません。悩んでます。はぁ

歩けども、走れども、
なお我がからだ軽くならざり
じっと腹見る

| | コメント (2)

おちらといかこい

今日は私のブログのタイトルについてです。「おちらといかこい」とは出雲弁で「ゆっくりいこうよ」という意味なんです。
語感もあって私の好きな言葉でもあります。
このブログも穏やかにのんびりいきたいなと思いまして、ブログのタイトルはこの言葉にしました。
自分の性格はどちらかと言うとせっかちで短気なので、タイトルどおりにいくのかちょっと心配ですけど(^^ゞ

| | コメント (0)

自転車の名前

皆さんは愛車に名前を付けておられますか?
いろいろブログを見ると付けておられる方が多いように思います。
やっぱり愛着がありますからね、名前を付けて可愛がりたいですよね。
車にはそういう発想はないんだけど。
私の愛車にも名前があります。
「チェンタウロ」号と名づけました。
ちょっと、名前負けしそうですが・・・
「チェンタウロ」とはイタリア語でケンタウロスの意味らしいです。ケンタウロスといえば下半身がお馬さんで上半身が男性のあれです。
なぜか、ひげ面の男性のイメージですよね。私は書いていて竹中直人を思い出しました。
どうしてこういう名前にしたかと言うと、「ケンタウロスのように早く走って欲しい」とかいう思いがあったわけでもなく、ただ単にイタリア陸軍の装甲車の名前を付けただけです。
私は軍事オタと言うほどではないですが、軍事の話が好きで、現用の車両の中では特にこの「チェンタウロ戦闘装甲兵車」が好きなのです。話が違う方向に行きそうなのでこの辺にしときますが。
ちなみに私のニックネームもここからつけてます(^^ゞ
ただ、装甲車の重厚なイメージと自転車の軽やかなイメージは、やはり合わないですよね。黙ってりゃわからんということで、あまり命名の由来は話さないようにしてます。

| | コメント (0)

バ、バルブが・・・

今日もいい天気だったので迷わず自転車通勤、のはずが・・・
空気が少なくなっていたので入れようとしたところ、バルブの先の部分がかなり斜めになっています。空気入れのヘッドを差し込んだら折れそうな気がして、元に戻らないかとさわっていたら、ボキッ!折れちゃいました・・・
しばし、呆然です。 (・。・) ←こんな感じでした。
そんなに力をいれたつもりじゃなかったのに、結構もろいものなんですね。
チューブごと変えなくちゃいけないのですが、それだけの時間もない(まだ修理には慣れてませんので)ということで、本日は電車&歩きにしました。
折角の青空なのに・・・

| | コメント (0)

GWにしたこと、思ったこと

ゴールデンウィークはほんといい天気でしたねぇ。
私も自転車に乗って出かけましたけど、大体30kmくらいでおしまい。
もう少し長い距離を走るつもりだったんですけどね・・・
GW中で200kmくらい走りましたけど、もう少し頑張りたかったなぁ。
ここのところ、ファンライド誌とバイシクルクラブ誌で続けてロングライドの特集をしていたので、私も長い距離を走る気満々だったんですけど(^_^;)
いろいろ気付いたことを挙げると、
・単純に体力的な問題
 6、70kmくらいは走れるから、もう少し体力があればもっといけるかも
・自転車本体の問題
 やはりロードが・・・い、いやこのことは言わないようにしましょう(^^ゞ
・体の痛みの問題
 よくお尻の痛みの話がありますが、私の場合はお尻が痛いというよりもしびれるというのでしょうか。鬱血している感じがあります。
 サドルとか姿勢に問題があるのではないのかと思います。
その他、装備や服なども揃える必要があると思いました。そろそろヘルメットも買わなきゃなぁ。

そういえば、5月の3日にBS2で自転車の特番をやってましたね。輪行もなんだか簡単そうでした。
輪行してるグループの中に79歳の方がいらっしゃいました。うちの親父より上ですよ・・・
私もあと30年は乗れるということか。楽しみになってきます(^^♪
番組の中でもヘルメットは必需品と紹介されていました。
なかなか気恥ずかしくて、ヘルメットや自転車用ウェアを購入しなかったのですが、乗り続けるとやはり必要と思えてきます。それなりに高いので、もう少しお金をためないといけませんが、できるだけ早く購入したいと思います。

最後にGWで撮った写真を

20070506_002
熊野大社です。あまり知られてはいませんが(GWなのに観光客はほとんどいませんでした)出雲地方では出雲大社と並んで古く格式のある神社です。松江市内から南へ行くとあります。


20070506_001熊野大社からの帰り道、意宇川という川で見かけた鯉のぼりです。

20070506_003 お約束?宍道湖です。

来週からまた天気がいいみたいですね。今度は通勤ライドで頑張るぞーっ!

| | コメント (2)

納車編

半年前の話しで日付がはっきりわからないので、去年の手帳で確認しました。
自転車店に行ったのが8月17日、その翌日に購入を決め注文しました。
そして納車の連絡が入ったのが8月23日、ちょうど休みにしていたので、早速取りに行きました。
購入した時から待ち遠しい気持ちでしたが、実車に乗るとまた違ううれしさでした。
車を買う時よりもわくわくしたなぁ。
サイドスタンドを付け、注意を聞いて受け取ってから、早速の試走です。
ママチャリとは違う走りに興奮したのを覚えてます。

ということで私の自転車生活の始まりです。

| | コメント (0)

自転車購入編!

随分と更新が滞ってしまいました。今日からまた頑張ります。

さて、今日は自転車を購入する際の話です。
自転車を購入すると決めて、まずは車種を考えました。
田舎ではありますが、走れるところが自宅近辺にないのでMTBはパス。
通勤に使うことも考えて(片道13kmあります)、小径車もパス。
後はロードかクロスバイクです。どちらがいいか悩みました。
「本格的にやるならいずれロードバイクが欲しくなるから、最初からロードにしろ」という意見もあるようでしたが、飽きっぽい性格の私のこと、いつまで続けるかわからないので、値段も安めですし、クロスバイクにすることにしました。
購入から半年たって、1000km以上走って、ロードレーサーがかなり欲しくなっていますので、正直この時の選択をちょっと考えたりしますが、今の自転車にもそれなりに満足してますので、この問題には目をつぶるようにしてます(>_<)
クロスバイクを買う!と決めた後は、どの車種にしようかと悩みます。楽天のランキングで売れ筋を見ると、実売4万円台のバイクが多いです。評価も悪くなく、この中からお洒落なイメージの(実は結構見栄っ張りな性格・・・)ルイガノのバイクにし、通販を調べてみました。ところがどこも売り切れ・・・(+o+)
そこでもう一つの売れ筋だったGIANTのESCAPE R3に決め、情報を集めました。
そうしたら、サイズについて「メーカーの推奨より小さめのサイズがぴったり」とあります。
こうなると実車にさわれない通販ではわかりません。
この地方での取扱店を調べ、行ってみました。
そうしたら1台だけあった実車がサイズもぴったり、色も決めていたのと同じ。1日考えて購入することに決定!しました。

長くなりました。納車編に続きます。もう少しお付き合いください。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »