« 祝1111.1km! | トップページ | きっかけ(その2) »

自転車購入のきっかけ(その1)

先週木曜から日曜日まで4日連続で飲み会でした。会社関係も地区の自治会関係もこの季節は集まって飲むことが多いですね。
さすがに月曜は疲労感ありありでした(^_^;)
自転車や歩いたりでダイエットしているつもりなのですが、飲み会があるとなかなかままなりません。
自転車を買うきっかけも、ダイエットでした。

2年前、過去最大で太ってました。体を動かすのも苦手で、運動などほとんどしていませんでした。
もともと高血圧でしたが、ある時目がすごく疲れるようになりました。右目が極端に見えなくなっており、左目だけで見ていたのです。
あわてて目医者に行ったところ、眼底出血とのこと。その原因は高血圧でした。
かなりひどかったようで、その翌日にでも高血圧の検査にいきなさいと言われました。
内心びびりながら翌日内科に行ったところ、相当にやばい状況だったらしく、すぐにでも緊急入院して減圧治療すべきと言われました。
血圧を下げる薬を飲んだところかなり下がったようで、入院はなくなったものの、血圧を下げるべく体質改善をすることとなりました。(つまりはダイエットするということです)
それから、薄味の食事をとることと、禁酒を始めました。しかし、それだけではなかなか痩せません。
医者からも無理をしないスポーツをしなさいと薦められたので(気張るような運動は血管が切れる可能性があるから駄目とのこと。トイレで踏ん張るのも駄目!といわれました^_^;)何か簡単な運動をすることにしました。
そこで、思いついたのがウォーキング。食事とウォーキングで体質改善を進める日々が始まりました。
長くなったので次回に続きます。。

|

« 祝1111.1km! | トップページ | きっかけ(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208497/14710776

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車購入のきっかけ(その1):

« 祝1111.1km! | トップページ | きっかけ(その2) »