トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

きっかけ(その2)

ウォーキングは初め会社から帰った後の夜に1時間程度してました。
けど、なかなか続けられなくて、通勤で歩くことにしました。これはしっかり効果があって、半年と少しで約10㎏ほど痩せました。
それから更に痩せる!はずだったんですが…実際にはリバウンドしてしまいました。
原因は、食事制限を止めたことと、ウォーキングの回数が落ちたことだと思います。
実はウォーキングが楽しめなくなったんですね。結局スピードが出せないから、なんというか爽快感のようなものが無くて…
今でも自転車通勤できない日はウォーキングで通勤しますから、決して止めた訳ではないし、体にはいいと思いますが、毎日できるほど熱中してなかったのです。正直ウォーキングだけではジリ貧だと思ってました。そんな時、何故か「じゃあ自転車はどうだろうか」と言う考えが浮かびました。
それが昨年(平成18年)の7月の初めのこと、「自転車」とか「通勤」とかでググって調べまくりました。
さあ、次回は自転車購入編です(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車購入のきっかけ(その1)

先週木曜から日曜日まで4日連続で飲み会でした。会社関係も地区の自治会関係もこの季節は集まって飲むことが多いですね。
さすがに月曜は疲労感ありありでした(^_^;)
自転車や歩いたりでダイエットしているつもりなのですが、飲み会があるとなかなかままなりません。
自転車を買うきっかけも、ダイエットでした。

2年前、過去最大で太ってました。体を動かすのも苦手で、運動などほとんどしていませんでした。
もともと高血圧でしたが、ある時目がすごく疲れるようになりました。右目が極端に見えなくなっており、左目だけで見ていたのです。
あわてて目医者に行ったところ、眼底出血とのこと。その原因は高血圧でした。
かなりひどかったようで、その翌日にでも高血圧の検査にいきなさいと言われました。
内心びびりながら翌日内科に行ったところ、相当にやばい状況だったらしく、すぐにでも緊急入院して減圧治療すべきと言われました。
血圧を下げる薬を飲んだところかなり下がったようで、入院はなくなったものの、血圧を下げるべく体質改善をすることとなりました。(つまりはダイエットするということです)
それから、薄味の食事をとることと、禁酒を始めました。しかし、それだけではなかなか痩せません。
医者からも無理をしないスポーツをしなさいと薦められたので(気張るような運動は血管が切れる可能性があるから駄目とのこと。トイレで踏ん張るのも駄目!といわれました^_^;)何か簡単な運動をすることにしました。
そこで、思いついたのがウォーキング。食事とウォーキングで体質改善を進める日々が始まりました。
長くなったので次回に続きます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝1111.1km!

20070411_002 昨日今日と好天でしたので、自転車通勤でした。そして、1111.1KMになり、記念撮影しました。

ついでに今日は宍道湖の夕日もきれいでしたので、1枚撮りました。
20070411_001
私の会社は島根県松江市の有名(ですよね)な宍道湖の近くにあります。
先日、夕日を見る遊歩道が整備されたので、最近は通勤の都度通って帰ります。
この光景は高校生のころから見慣れているので、正直そんなに感動とかはないのですが、こうして写真で見ると、あらためていい景色だなぁと思いました。
これからポタリングやウォーキングにはいい季節になりますから、是非おいでください。
と、地元の観光に貢献する僕でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉湯花見(一瞬)ポタ

うららかな春の一日、島根県でも桜の名所のひとつ(とぼくは思うけど)、玉湯川沿いの桜並木を見に行きました。
20070409_001_1 20070409_002
行きは山がちなコースで、ぜいぜい言いながら、スピードも出せなくてゆっくり行ったら・・・
ようやく着いたものの、後の予定があったことに気付き、大慌てで引き返す私(あいたた)平地を中心に平均30Km近くでかっ飛ばして(いつもは平均20kmくらいですから)帰りました。
後のことを考えて、ゆったりしたスケジュールで行かないと・・・一応写真は撮ったけど、ちっとも楽しめなかったよぅ(T_T)
反省のポタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腸の検査

今日は腸の検査でした。
小さなポリープがあり、詳しくはポリープの細胞検査の結果がでるのを待たなければならないですが、医者の話ではまず問題なかろうとのこと。ひと安心です。
ただ、検査の際に空気が入ったせいなのか、お腹が張って辛かったので、せっかくの晴天でしたが自転車に乗るのは諦めました。
そういえば、自転車にのる元々のきっかけも体調不良からでした。
幸い今は体調もよく、元気に過ごせてます。まだ太ってるので、これからもダイエットしなくちゃいけませんが、気持ちも含めて健康でいられるのも自転車に乗ってるからかな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000km突破!でしたが・・・

昨日、今日といい天気でした。
昨日は今年になって初めて自転車通勤をしました。
途中、サイクルコンピュータで、1000kmを記録しました。
記念に写真を撮ったのですが、激しくピンボケでした、残念です(T_T)
次の記念は1111.11kmでしょうか、今度はしっかり撮ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まりの日

昨年(2006年)の8月にクロスバイクを購入しました。
元々のきっかけはまた詳しく書きますが、その際に参考となったのは自転車関連のサイトやブログでした。
趣味や通勤などで自転車に乗っているひと、楽しんでいるひとがこんなにもいるんだと感動し(ちょっと大げさかな)、自転車を購入することを決めました。
そして購入!その時のわくわくした思いは、私の年齢ではなかなか無いことでした。
長い距離は乗れてないし、ロードバイクも欲しくなってきたし、まだまだこれからだけど、ものぐさで面倒くさがりな私が、今では自転車に乗ることが趣味だと言えるようになりました。
多くの先輩たちのブログによって私が自転車の魅力に目覚めたように、私なりに自転車への思いと自転車に彩られた生活のことを書き綴っていきたい。そう思いブログをはじめることにしました。
そう言いながら始めるまで半年かかっているところが、ものぐさの証明ですが・・・
目標は毎日更新!ですが、何とか週3回くらいは更新したいと思います。
まずは更新になれないとなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年5月 »